利用規約

第1条(総則)

  1. この利用規約(以下「本規約」といいます)は、ミーカンパニー株式会社(以下「当社」といいます)が提供するcowell for medical(以下「本サービス」といいます)をご利用いただく際に適用されます。必ず本規約をお読みいただき、ご同意いただいた上で本サービスをご利用ください。本サービスにお申し込みいただいた場合は、本規約にご同意いただいたものとみなされるものとします。
  2. 本規約の本文の他に、当社が別途、本ウェブサイト上に掲載する細則等は、名称の如何にかかわらず、本規約の一部を構成するものとします。
  3. 本規約本文の定めと細則等の定めが異なる場合は、当該細則等の定めを優先して適用するものとします。
  4. 当社は、契約者の事前の承諾なく、本規約を変更することがあります。当社は、本サービスのウェブサイトへの掲載、電子メールの送信または書面の送付、その他当社が適当と認める方法により、変更を、契約者に告知するものとします。この場合、ウェブサイトへの掲載時点をもって、変更後の規約が有効になるものとします。なお、通知後10日以内になんらの異議がない場合には、その経過をもって契約者は当該変更に同意したものとみなされます。

第2条(定義)

本規約における用語の定義は、以下のとおりとします。

  1. 「Facebook」とは、Facebook, Inc.が提供するソーシャル・ネットワーキング・サービスをいいます。
  2. 「Facebookページ」とは、企業、団体、著名人等がFacebook上で正式に情報を提供するページをいいます。
  3. 「mixi」とは、mixi, Inc.が提供するソーシャル・ネットワーキング・サービスをいいます。
  4. 「mixiページ」とは、企業、団体、著名人等がmixi上で正式に情報を提供するページをいいます。
  5. 「Twitter」とは、Twitter, Inc.が提供するソーシャル・ネットワーキング・サービスをいいます。
  6. 「ソーシャルページ」とは、Facebookページ、Mixiページ、Twitterページ等のソーシャル・ネットワーキング・サービスにおいて企業、団体、著名人等が正式に情報を提供するページ郡をいいます。
  7. 「契約者」とは、本サービスを利用する為に必要な登録手続等を行い、当社により本サービスの利用を許諾され当社と個別契約を締結した法人その他の団体、個人等をいいます。なお、本規約における「契約者」には、特に指定しない限り、申込者を含むものとします。
  8. 「申込者」とは、本規約の定めに従って本サービスの利用を申し込んだ者をいいます。
  9. ソーシャルページにおける「管理者権限」とは、Facebookにおける「管理人」、Mixiにおける「主管理者」もしくは「副管理者」を指すものとし、Twitterにおいては当社発行のTwitter ID及びログインパスワードの保有権限を指すものとします。
  10. ユーザーとは、ソーシャルページを閲覧する利用者全てを指すものとします。
  11. 「運用委託者」とは、契約者のソーシャルページの全部又はその一部の利用を許諾した、契約者の関連会社(Web制作会社・代理店等)その他の団体等をいいます。
  12. 「ソーシャルプラットフォーム」とは、ソーシャルページの提供に必要な基盤を提供する、Facebook、mixi、Twitterなどに代表されるソーシャルメディアサービスをいいます。

第3条(本サービスについて)

  1. 本サービスは、契約者の既存のウェブサイトで利用されている素材など、契約者から当社にご提供いただいた素材の全部または一部を利用して、契約者のソーシャルページを当社が作成するサービスです。
  2. 当社は、契約者から提供していただいた素材の全部または一部を利用して契約者のソーシャルページを作成しますが、ページの構成、レイアウト、ボリューム、イメージ、その他一切については当社サービスプランの内容に基づくものとします。当社は、契約者に満足いただけるソーシャルページを作成するよう努めますが、結果的に契約者にご満足いただけることを保証するものではありません。
  3. 本サービスでは、申込者による本サービスへの申込みに先立ち、申込者が保有する素材を利用して、当該素材を利用したソーシャルページの一部のイメージを表示することがありますが、これはサンプルとしての表示にすぎず、表示されたイメージどおりにソーシャルページが完成することをお約束するものではありません。
  4. 本サービスは、医療従事者、医療機関に務める社員及び、医療機関からの依頼を請けた法人及び個人が利用することができるものとします。
  5. 前項までのほか、本サービスの内容及び詳細は、当社が定めるところのものとします。

第4条 (利用契約の成立)

  1. 申込者は、本規約の内容を確認、承諾した上で、申込画面を通じて本サービスの利用申込みを行なうものとします。
  2. 申込者が申込画面を通じて本サービスの利用を申し込んだ時点で、本サービスの利用規約が成立するものとします。ただし、契約者からご提供いただいた素材が本サービスに適しない場合、その他当社からの本サービスの提供が困難な事情が認められる場合は、当社から契約者に通知することにより、本契約を解除することができるものとします。

第5条(利用期間)

契約者による本サービスの利用期間は、当該利用期間の満了日の1ヶ月前までに契約者から別段の意思表示がないときは、利用期間は期間満了日の翌日から3ヶ月間同一条件で自動的に更新されるものとし、以後も同様とします。なお、契約者は、当社に1ヶ月前までに解約申込フォームにて解約の旨を通知後、当社から解約完了の通知をメールにて行うことにより、個別契約を途中解約することができるものとしますが、この場合においても契約者は本来の利用期間満了までの利用料について一括してこれを支払う義務を免れないものとします。

第6条(サービス終了)

  1. 当社が、諸般の事情により本サービス終了を決定した場合、速やかにその終了予定日(以下、「終了予定日」といいます。)を定め、サービス終了の旨及び終了予定日を契約者に通知するものとします。当社は、当該終了予定日をもって契約者との個別契約を将来に向かって解除することができるものとします。
  2. 前項の通知は、終了予定日の3ヶ月前までに行うものとします。
  3. 終了日以降、当社はいかなる形態であれ本サービスを契約者等に利用させる義務を負わないものとし、又、本サービス用設備内のデータを当社の判断にて消去することができるものとします。
  4. 本サービス終了を当社が決定した場合、当社は契約者においてその後も本サービスと同等のサービスを継続して受けられるよう、同種のサービスを行う当社以外の事業者を契約者に紹介する等当社として最大限の誠意を尽くしその処置にあたるものとします。その際においても、当社は個人情報取扱事業者として個人情報保護に関する法律その他ガイドライン等の定めを遵守するものとします。

第6条(納品及び公開)

  1. ソーシャルページが完成後、当社から契約者にソーシャルページのURLのご連絡をさせていただき、この連絡をもって納品したものとします。公開日は契約者から別段の意思表示がないときは、当社に一任するものとします。
  2. Facebookページの公開に必要なデータは、Facebookのサーバに蔵置可能なものを除き、全て当社が提携する企業のサーバに蔵置するものとします。
  3. 以下各号のいずれかの事由に該当した場合、納品物は契約者の検査に合格したものとみなします。
    1. 検査期間内に検査に関し契約者から何らの通知がなされないまま検査期間が徒過したとき
    2. 契約者が納品物について具体的かつ合理的な理由なく不合格だけを告知し、検査不合格の合理的な説明がなされないまま検査期間が満了したとき

第7条(修補等)

  1. 当社は、納品したソーシャルページに、当社の責に帰すべき明らかなバグ、不具合等があった場合は、当該バグ、不具合等を無償で修補します。ただし、この修補義務は、納品から10日以内にお客様から当社に通知があった場合に限って生じるものとし、10日以上経過後は、当社は修補義務を負わないものとします。
  2. 前項に定める以外には、当社は、契約者にご満足いただけたか否かにかかわらず、納品したソーシャルページについて、変更、追加、更新、バージョンアップ等は行わず、また、瑕疵担保責任その他一切の責任を負いません。
  3. 当社から納品されたソーシャルページについて、契約者が変更作業等を希望する場合は、別途オプションサービスをご契約いただくことにより、対応させていただくことがあります。この場合、契約者は、希望する変更等の内容を当社に通知し、これを受けて当社が個別に見積もりを行うものとし、両者が合意に達した場合に、当社において変更作業等を実施し、契約者においては、追加料金を支払うものとします。
  4. 前項のオプションサービスにより納品されソーシャルページについても、本条が適用されるものとします。ただし、納品されたソーシャルページが、当該オプションサービスに係る契約において当事者間で明確に合意された仕様に明らかに反している場合は、当社は、納品から10日以内にお客様から当社に通知があった場合に限って本規約を修正するものとします。

第8条(管理者権限)

当社は、契約者にソーシャルページを納品した後も、当該Facebookページの管理者権限を保持し続けることができるものとします。契約者は、Facebookの納品を受けた後も、当該Facebookページに係る当社の管理者権限を削除してはならないものとします。

第9条(提携先の名称、ロゴ等の表示)

  1. 当社の提携先からの紹介等によって本サービスをお申し込みいただいた場合や、キャンペーン時の無料期間など、当社が定める一定の事由に該当する場合は、当社は、契約者のソーシャルページを作成するにあたって、その一部に当該提携先等の名称、ロゴ等を表示させることができるものとします。
  2. 前項に基づき、当社の提携先等の名称、ロゴ等を表示したソーシャルページが契約者に納品された場合は、契約者は、契約者と当該提携先との契約関係が継続している限り、当該名称、ロゴ等の表示を継続しなければならないものとします。ただし、次項に該当する場合はこの限りではありません。
  3. キャンペーン期間や、お試し利用期間が終了し、本契約をされた場合。

第10条(利用料及び支払時期)

  1. 本サービスを利用する契約者に適用される契約料、支払期日及び支払方法は、当社が別途定めるところによるものとします。なお、支払いに必要な振込手数料その他の費用は契約者の負担とします。
  2. 本サービスのオプションサービスをご利用の場合、別途追加費用が発生することがあり、この場合の追加費用、支払期日及び支払方法は、当社が別途定めるところによるものとします。
  3. 当社は、一旦支払いをうけた利用料その他の費用については、如何なる理由かを問わず一切払戻しいたしません。
  4. 第3条により本規約の内容が変更になる場合であっても、契約者が無料にて本サービスを利用している場合には、有料利用となることはありません。

第11条(知的財産権等)

  1. 契約者が当社に提供する素材等に係る著作権その他の権利は、契約者または契約者への提供者に帰属するものとします。
  2. ソーシャルページの作成に係るノウハウ、技術等は当社に帰属するものとします。当社は、契約者から何らの制約を受けることなく、契約者に納品したソーシャルページと同一または類似した構成、レイアウト、イメージ等からなる他のソーシャルページやその他のコンテンツを、他の契約者に提供し、または自ら利用できるものとします。
  3. 契約者は、当社に提供する素材等を用いたソーシャルページを作成して公開するために必要となる一切の権利処理(著作権、実演家等の著作隣接権、商標権、タレント・人物等の肖像権・パブリシティ権、プライバシー権、その他知的財産権の権利処理や著作権等管理事業者への届出や使用料の支払いを含みます。)を、契約者自身の責任と費用負担で行なわなければならないものとします。
  4. 前項の定めにもかかわらず、契約者による本サービス及びオプションサービスの利用に関連して、当社に対し、権利者その他の第三者から異議の申立て、クレーム、その他の金銭的な請求がなされた場合、契約者は、これらの紛争を自己の責任と費用負担で解決し、当社を免責、防御し、当社に一切迷惑をかけないものとします。

第12条(自己責任の原則)

  1. 契約者は、契約者自らの責任において本サービスを利用するものであり、契約者による本サービスの利用と本サービスを利用してなされた一切の行為とその結果について一切の責任を負うものとします。
  2. 契約者は、本サービスの利用に伴い、ユーザーその他の第三者から問い合わせ、苦情等がなされた場合は、自己の費用と責任をもって処理し解決するものとします。但し、運用委託者等又はユーザーから直接当社に対し本サービスの内容について問い合わせがあった場合には、当社が当該問い合わせに応じることがあることを契約者は予め承諾するものとします。
  3. 契約者はユーザーの行為に対する要望、疑問などがある場合は、当該運用委託者等及びユーザーに対し、直接その旨を通告し、その結果については、自己の費用と責任をもって処理し解決するものとします。
  4. 契約者は、本サービスの利用により当社、ユーザーその他第三者に対して損害を与えた場合(契約者等が本規約上の義務を履行しないことにより当社、ユーザーその他第三者が損害を被った場合を含みます。)、自己の費用と責任をもって損害を賠償するものとします。
  5. 契約者は、以下の事項を了承の上本サービスを利用するものとします。
    1. 第16条(本サービスの中断)に掲げる場合には本サービスが中断する場合があること
    2. ソーシャルプラットフォームの仕様変更等に起因して本サービスの利用ができなくなる場合があること
    3. 当社が管理画面上で行う広告表示について、その表示自体・内容・品質・効果・変更・利用その他あらゆる事象に対して、当社は一切その責を免れること
    4. 当社が、契約者等に本サービスを提供している事実を当社の広告宣伝、広報、cowellサイト上での表示等に利用・公表することがあること

第13条(無保証及び免責)

  1. 当社が契約者に納品するソーシャルページは現状有姿のまま納品されるものであり、有用性、完全性、特定の目的への適合性、その他一切の事項について、当社は一切保証しないものとします。
  2. 当社は、本サービス及びオプションサービスの利用による契約者の売上、販売数、知名度、集客数、ページビュー等の増加その他の結果等について、一切保証しないものとします。
  3. ソーシャルプラットフォームの仕様変更、サービスの中断または停止、その他当社の責によらない事由によって生じたいかなる損害についても、当社は一切の責任を負わないものとします。
  4. 当社は、いかなる理由によって本サービス及びオプションサービスの提供が遅延、変更、中断、停止、廃止等した場合でも、契約者に対して一切責任を負わないものとします。
  5. 前項までのほか、当社は、本サービス及びオプションサービスに関し、当社への通知の有無、損害の事実の認識の有無または損害の事実の認識可能性の有無にかかわらず、契約者に生じた経済的損害、物的又は人的な損害、逸失利益などを含むいかなる有形、無形、直接的、間接的損害についても、一切責任を負わないものとします。
  6. 強行法規、裁判所の確定判決等により、本規約に規定する当社の免責が認められない場合は、当社は、契約者が直接かつ現実に被った通常損害に限り、その損害を賠償する責任を負うものとし(逸失利益、結果損害その他の間接損害は一切賠償の対象となりません。)、かつ、その額は、契約者から現実に支払われた本サービスの利用料金相当額を上限とします。

第14条(禁止事項)

契約者は、本サービス及びオプションサービスの利用に際して、次の各号の行為を行ってはならないものとします。

  1. 利用に際して、虚偽の内容を入力あるいは申請する行為
  2. 本サービス及びオプションサービスの運営を妨げ、その他本サービス及びオプションサービスに支障をきたすおそれのある行為
  3. 他の契約者、第三者または当社に迷惑、不利益もしくは損害を与える行為、またはそれらのおそれのある行為
  4. 当社または第三者の著作権等の知的財産権、プライバシー・人格権その他の権利を侵害する行為、またはそれらのおそれのある行為
  5. 法令または公序良俗に反する行為、またはそれらのおそれのある行為
  6. 本規約に違反し、または、違反する恐れのある行為
  7. その他、当社が不適当と判断する行為

第15条(解除)

  1. 当社は、契約者が以下の各号の1つにでも該当したときは、契約者に対し、何ら催告することなく、直ちに利用契約を解除することができるものとします。
    1. 契約者が前条(禁止事項)各号の事由に該当する行為を行ったと当社が判断したとき
    2. 本サービス、または、当社が提供するいずれかのサービスについて、その利用料金等その他の支払を怠ったとき
    3. 支払停止または支払不能となったとき
    4. 手形又は小切手が不渡りとなったとき
    5. 差押え、仮差押えもしくは競売の申立があったとき、または、公租公課の滞納処分を受けたとき
    6. 破産手続開始、会社更生手続開始もしくは民事再生手続開始の申立があったとき
    7. 信用状態に重大な不安が生じたとき
    8. 監督官庁から営業許可の取消、停止等の処分を受けたとき
    9. 利用契約に違反し、当社がかかる違反の是正を催告した後合理的な期間内に是正されない場合
    10. 解散、減資、営業の全部または重要な一部の譲渡等の決議をした場合
    11. 暴力団、反政府組織、その他反社会的組織及びその構成員もしくは関係者となった場合、または、これらの者と何らかの関係があることが明らかとなった場合
    12. 利用契約を履行することが困難となる事由が生じた場合
  2. 当社は、本条により利用契約が解除されたことに関して、契約者に生じる損害、結果について、一切責任を追わないものとします。
  3. 本条による利用契約の解除は、契約者に対する損害賠償請求を何ら妨げないものとします。
  4. 本条により利用契約が解除された場合、契約者は、利用料金、その他当社に対して負担する一切の債務について期限の利益を喪失し、その債務のすべてを一括して、直ちに当社に支払うものとします。

第16条(本サービスの中断)

  1. 当社は、次のいずれかの事由が生じた場合には、契約者に事前に通知することなく、一時的に本サービスの提供の全部又は一部を中断することがあります。
    1. 本サービス用設備の障害、保守、メンテナンスを定期的に又は緊急に行う場合
    2. 本サービス用設備の火災、停電などの事故により本サービスの提供ができなくなった場合
    3. 地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなった場合
    4. 戦争、動乱、暴動、騒乱、労働争議等により本サービスの提供ができなくなった場合
    5. 本サービス提供時において、ソーシャルプラットフォームがサービス中断状態又は不具合がある場合
    6. ソーシャルプラットフォームが仕様変更等によりサービス内容に変更が生じた場合
    7. 運用上又は技術上本サービスの一時的な中断が必要と当社が判断した場合
    8. 本サービス提供の前提条件として使用される建物、電気通信回線、電子計算機その他の設備の保守、工事、障害その他やむを得ない事由による場合
    9. その他当社の責に帰すべからざる事由に起因する場合
  2. 当社は、前項各号のいずれかの事由による本サービスの一時中断に起因する契約者等やユーザーその他第三者が被った損害について一切責任を負わないものとします。
  3. 本条の規定により本サービスの提供が中断された場合であっても、契約者は中断期間中の利用料の支払を免れないものとします。

第17条(本サービスの変更等)

  1. 当社は、定期もしくは緊急の保守または災害・天災等により、予告なく、本サービス及びオプションサービスを中断・停止することがあります。
  2. 当社は、契約者の承諾なく、また契約者への事前の通知を行うことなく、任意に本サービス及びオプションサービスの全部または一部を変更・廃止することができるものとします。

第18条(本サービス利用のための事前準備及び維持)

  1. 契約者は、自己の費用と責任において、本サービスの提供を受けるために別途当社が指定する事前準備が生じた場合、速やかに準備を完了させ、本サービス利用のための環境を維持するものとします。当該準備及び環境の維持を行わない場合には、契約者は本サービスを利用できない場合があることを予め承諾するものとします。
  2. 当社が、本サービスに関してサービス、保守、運用又は技術上必要であると判断した場合、契約者等及びユーザーが本サービス用設備内に提供、伝送するユーザーデータ、ログ情報等について、監視、分析、調査等の行為を行うこと、またその結果を個人情報として特定できない範囲で開示することがあることを契約者は予め承諾するものとします。

第19条(資料提供)

  1. 契約者は、当社の要請に基づき本サービスの提供のために必要である情報、資料等(以下、「資料等」といいます。)を当社に無償にて適宜提供又は貸与するものとします。
  2. 当社が本サービスの提供にあたり、契約者等の協力を要請した場合(不具合又は不良箇所に関する各種情報の提出等を含みますがそれに限りません。)、契約者はかかる要請に特段の及び正当な理由なき限り応じ協力するものとします。

第20条(バックアップ)

契約者は、契約者等及びユーザーが本サービス用設備内に提供、伝送するユーザーデータについて、自らの費用と責任でデータ・原資料等をバックアップとして保存しておくものとします。なお、当社は万一の障害発生時における復旧に供することを目的に当社作成のソーシャルページのデザインデータについては、定める範囲でバックアップを作成しますが、契約者は当社に対し当該バックアップについて如何なる請求もなすことはできないものとします。

第21条(本サービスの内容)

  1. 当社が提供する本サービスの内容は、本サービス紹介用のウェブサイトに記載します。
  2. 当社は、本サービスの内容を、サービス改善(バグ等の不具合の修正を含みます。)、新機能の追加等のために随時変更する権利を有するものとします。契約者は本サービスの利用の一環として上記サービス内容の変更があることを予め承諾するものとします。
  3. 当社は、本サービスについて、契約者等が利用する時点における当社にとっての提供可能な現状有姿の状態で提供するものとします。契約者は、当社が本サービスを通じて提供するサービス内容について正確性、完全性、有用性、可用性その他いかなる保証もなすものではないことを予め承諾するものとします。
  4. 当社は、本サービスに付随して又は本サービスと連動のうえ、当社が提供する他の商品・サービスを契約者に提供・販売することがあります。提供される商品・サービスの内容、料金等詳細については、別途当社が定めるところによります。
  5. 当社は、本サービスの提供により生じる業務の全部若しくはその一部を契約者の事前承諾なしに第三者(以下、「再委託者」といいます。)に委託することができます。

第22条(スケジュール)

  1. 本サービス提供(納品物の納入時期を含みます。)のスケジュールは、本サービス紹介ページに記載します。
  2. 前項の規定にかかわらず、次の各号のいずれかに該当する場合には、当社は、契約者に対して何ら債務不履行責任を負うことなく、本サービス提供のスケジュール変更ができるものとします。また、当該変更により利用料の額等、個別契約の内容が不合理になった場合は、別途契約者と当社は協議のうえ個別契約の内容を変更するものとします。
    1. 契約者の要請により企画や画面構成書等の内容に変更が生じた場合
    2. 契約者の要請により本サービスの提供内容に変更・追加が生じた場合
    3. 対象ページの提供に関し契約者等が別途委託する当社以外の業者(以下、「関連業者」といいます。)の作業スケジュールの遅延若しくは関連業者により提供される提供物の提供遅延に起因する場合
    4. 第13条第1項に規定する資料等の提供が遅滞した場合、又は資料等の不備に起因する場合
    5. 天災その他の不可抗力又は当社の責めに帰すべからざる事由によりサービス開始又はサービス提供が困難になった場合
  3. 当社は本サービスの提供にあたり疑義を生じた場合には、速やかに契約者に対しその旨を通知し、これに対し契約者は速やかにその処置を決定し当社に告知するものとします。但し、緊急を要する場合には当社の判断にて処置を行い事後その報告をなすことをもって足りるものとします。

第23条(遵守事項)

契約者は、本サービスを利用するにあたり以下の行為を行わず、また認定利用者等に行わせてはならないものとします。

  1. 本サービスを恐喝行為、ストーカー行為などの犯罪目的、マルチ商法、悪徳商法、ねずみ講、企業、団体、個人等への中傷・誹謗等の迷惑メールの送信など公序良俗に反する目的で利用する行為
  2. アダルトコンテンツ等へのリンクなど、青少年の健全な育成を害する行為又は害するおそれのある行為
  3. 契約者以外を名乗ったり、代表権や代理権がないにもかかわらず、会社などの組織を名乗ったりするなど、他人になりすまして本サービスを利用する行為
  4. コンテンツ発信元の表示が義務付けられている場合に、本サービスを通じて配信されたコンテンツの発信元を隠す、又は偽装する行為又はそのおそれがある行為
  5. 第三者の知的財産権(著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含む及びノウハウ等)を侵害する行為、又はその恐れがある行為
  6. 第三者の財産、プライバシー若しくは肖像権を侵害し又は侵害する虞のある行為
  7. 他者を差別、誹謗中傷する行為及び名誉若しくは信用を毀損する行為
  8. 虚偽又は誤解を生じさせる表示を対象ページ内に表示させる行為
  9. 本サービスが用いるネットワークシステムを利用して、他のネットワークシステムに不正にアクセスする行為及びそのおそれがある行為、又はこれらのシステムに損害を与える行為及び損害を与えるおそれのある行為
  10. コンピュータのソフトウェア、ハードウェア、通信機器の機能を妨害、破壊、制限するようにデザインされたコンピュータウイルス、コンピュータコード、ファイル、プログラムを含む一切の情報を送信する行為又はそのおそれがある行為
  11. 本サービス又は本サービスに接続しているサーバを破壊したり、混乱させたりする行為又はそのおそれがある行為
  12. 本サービス用設備又は対象ページの設備に不正にアクセスし、本サービスの提供に支障を与える行為
  13. 法令に基づき監督官庁等への届出、許認可の取得等の手続が義務付けられている場合に、当該手続を履行せず、その他当該法令に違反する行為又はそのおそれがある行為
  14. 本サービスに関するドキュメントやプログラムを修正、翻訳、変更、改造、解析、派生サービスの作成を行う行為
  15. 第三者に対して、自己のパスワード等を開示、貸与、共有し、第三者が本サービスにアクセスし利用することを許諾する行為
  16. 本サービスを構成するあらゆるシステム、プログラム、ソフトウェアについての解析、逆コンパイル、逆アセンブル、リバースエンジニアリング行為
  17. 本サービスの不具合や障害を不正な目的で使用する行為及びそれを他者に伝達する行為
  18. 当社が定める一定のデータ容量以上のデータを本サービス用設備に送信する行為
  19. その他当社が不適当と判断する行為

第24条(秘密保持)

  1. 契約者及び当社は、本サービスの履行、その他これに関連して知り得た相手方の技術、営業、業務、財務、組織、その他一切の情報のうち、開示時に秘密である旨明示された情報(以下、「秘密情報」といいます。)につき、第三者に開示又は漏洩しないものとします。但し、相手方から予め書面による承諾を受けた場合及び次の各号のいずれかに該当する情報についてはこの限りではありません。
    1. 秘密保持義務を負うことなく既に保有している情報
    2. 秘密保持義務を負うことなく第三者から正当に入手した情報
    3. 相手方から提供を受けた情報によらず、独自に開発した情報
    4. 本規約に違反することなく、かつ、受領の前後を問わず公知となった情報
    5. 本条に従った指定、範囲の特定や秘密情報である旨の表示がなされず提供された情報
  2. 本条の規定は、本サービスについての契約者と当社との個別契約終了後、3年間有効に存続するものとします。

第25条(個人情報の取り扱い)

  1. 契約者は、本サービスを利用する場合、ユーザーデータ内の個人情報(個人情報の保護に関する法律に定める個人情報をいい、以下同じとします。)が当社に預託がなされることにつき予め承諾するものとします。
  2. 契約者及び当社は、本サービスの利用により相手方より提供を受けた個人情報を本サービスの提供目的に必要な範囲内でのみ使用するとともに、個人情報に関して個人情報の保護に関する法律を含め関連法令を遵守するものとします。
  3. 当社のプライバシーポリシー及び個人情報保護方針については、以下に記載しております。
    http://mecompany.me/policy

第26条(本サービスの提供の中止)

  1. 当社は、契約者が次の各号のいずれかに該当するときは、催告することなく直ちに本サービスの提供の全部若しくはその一部を中止することができるものとします。
    1. 本サービスの利用料の支払その他の債務を履行しない場合
    2. 本規約に違反し又は違反するおそれがあると認められる場合
    3. 電話、FAX、電子メール、又は郵便等による連絡がとれない場合
    4. その他当社が定める正当な理由がある場合
  2. 当社は、前項の規定により本サービスの提供が中止された場合であっても、これに起因する契約者等やユーザーその他第三者が被った損害について一切責任を負わないものとします。
  3. 本条の規定により本サービスの提供が中止された場合であっても、契約者は中止期間中の利用料の支払を免れないものとします。

第27条(推奨環境)

本サービスは、当社が別途指定する推奨環境以外の環境からの利用については一切動作保証を行いません。契約者等やユーザーの利用する環境によっては、利用不能、表示上の不具合、又は契約者等やユーザーのソフトウェアに与える影響が発生する可能性があり、当該不具合等について当社は一切の責任を免れるものとします。

第28条(損害賠償)

  1. 本サービスの提供に関して当社の責めに帰すべき事由により契約者が損害を被った場合、当社は契約者の被った通常かつ直接の損害に限りかつ当社が契約者より受領済の利用料の総額を上限として、その損害を賠償する責任を負担するものとします。いかなる場合にも間接的、派生的、偶発的損害、特別損害、逸失利益については損害賠償の範囲に含まれないものとします。
  2. 前項の規定にかかわらず、契約者が無料にて本サービスの提供を受けている場合、当社は契約者等による本サービスの利用と本サービスを利用し、成しえたすべての行為とその結果について一切責任を負わないものとし、契約者等による本サービスの利用によりユーザーその他第三者との間で紛争が生じた場合又は損害を与えた場合、契約者の費用と責任にてこれを処理解決するものとします。
  3. 対象ページの運営に関してユーザーその他第三者の権利を侵害し、よって契約者等が第三者からクレーム、損害賠償請求その他の請求又は主張等を受けた場合(当社が契約者等に代わって当該請求又は主張等を受けた場合も含みます。)は、全て契約者の費用と責任においてこれを処理解決するものとします。契約者はかかる請求又は主張に関して当社が被った損害を賠償する責めを負担するものとします。

第29条(免責)

当社は、本サービスの提供に関して、以下の各号に掲げる事由から生じた一切の損害については、契約者等やユーザーその他第三者に対し賠償責任を負わないものとします。

  1. 地震又は洪水等の天災地変により、本サービス用設備が毀損若しくは機能不能、又は本データが破損若しくは消失等した場合
  2. 当社の責に帰することのできない火災又は停電等の災害により、本サービス用設備が毀損若しくは機能不能、又は本データが破損若しくは消失等した場合
  3. ハッカー等の不正侵入者の行為に起因して、本サービス用設備が毀損若しくは機能不能、又は本データが破損若しくは消失等した場合
  4. 契約者等又はユーザーの誤操作、不適切な登録、設定等に起因して、本サービス用設備が毀損若しくは機能不能、又は本データが破損若しくは消失等した場合
  5. 前(4)号に掲げる以外の不可抗力、又は本サービス用設備の自然消耗、その他当社の責に帰することができない事由により、本サービス用設備が毀損若しくは機能不能、又は本データが破損若しくは消失等した場合
  6. 前各号に掲げる事由による本サービス用設備の毀損若しくは機能不能に起因して、本データが破損若しくは消失等した場合
  7. 第16条(本サービスの中断)で規定する本サービスの中断の他、契約者等又はユーザーの回線、機器等に起因する通信不良、遅延、誤送等による場合
  8. 契約者の提供した資料等又は契約者の与えた指示による場合
  9. 関連業者の実施した作業内容又は関連業者により提供される提供物の瑕疵に起因する場合
  10. その他当社の責めに帰すべからざる事由に起因する場合

第30条(本規約違反等への対処)

  1. 当社は、契約者が本規約に違反した場合若しくはそのおそれのある場合、契約者による本サービスの利用に関しユーザーその他第三者から当社に苦情や請求の申立て等がなされ且つ当社が適当と認めた場合、又はその他の理由で不適当と当社が判断した場合は、次のいずれか又はこれらを組み合わせた措置を講ずることがあります。
    1. 契約者に対し、本規約に違反する行為又はそのおそれのある行為を止めること、及び同様の行為を繰り返さないことを要求する。
    2. 契約者に対し、認定利用者等その他の第三者との間で、苦情や請求等の解消のための協議(裁判外紛争解決手続を含みます。)を行うことを要求する。
    3. 契約者に対し、契約者等又はユーザーが発信又は表示する情報を削除することを要求する。
    4. 契約者等による本サービスの利用の全部又は一部を中断し又は契約者との個別契約を解除する。
  2. 契約者は、第1項の規定は当社に同項に定める措置を講ずべき義務を課すものではないこと、及び当社が第1項各号に定める措置を講じた場合に、当該措置に起因する結果に関し当社を免責することを予め承諾するものとします。

第31条(利用期間終了後の措置)

理由の如何を問わず契約者の本サービスの利用期間が終了した場合、契約者等は本サービスに対するアクセスの権利を失い、当社はいかなる形態であれ本サービスを契約者等に利用させる義務を負わないものとします。なお、当社は自己の判断に基づき、本サービス用設備内上に蓄積された、個人を特定する情報は、利用期間終了後消去するものとします。

第32条(譲渡等の禁止)

契約者は、利用契約上の地位並びに本サービス及びオプションサービスに関するいかなる権利または義務についても、第三者に譲渡、承継、担保設定その他一切の処分をしてはならないものとします。

第33条(準拠法)

本規約の効力、履行、解釈に関する準拠法は日本法とします。

第34条(合意管轄裁判所)

本サービス及びオプションサービスに関連する当社と契約者との間の一切の訴訟は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第35条(協議)

本規約の各条項の解釈若しくは本規約に定めのない事項について疑義が生じたときは、契約者及び当社は信義誠実の原則に従い協議し、速やかにその解決を図るものとします。

以上

附則

2012年2月1日制定