Facebookページの運営目的(3:スタッフのモチベーション向上)


クリニックのFacebookページを作成・運営する目的と、期待する効果をクリニック内でスタッフと共有しましょう。
クリニックがFacebookページを作成・運営する大きく3つに分類されます。

1:新規患者の獲得/集患

2:既存患者へのアフターケア/関係構築

3:スタッフのモチベーション向上

本ページでは、

「3:スタッフのモチベーション向上」

についてご説明させていただきます。

Facebookページを上手く運営すると社内意識に良い影響を与えることもできます。

看護師・医療事務スタッフの方は、日々時間に追われ、緊張とストレスの中働かれていますが、患者さんには看護師・医療事務スタッフの活動が伝えられることはほとんどありません。

そういった今までは陰に隠れがちだった看護師・医療事務スタッフの日々の顔や活動を紹介することで、患者さんとの親近感が高まり、患者さんと看護師・医療事務スタッフの間でのコミュニケーションを行いやすくできます。

  • スタッフの趣味の紹介
  • 研修や教育への取り組みの紹介
  • お昼休みのスタッフ誕生日の紹介
  • 地域活動への取り組みの紹介
  • 清掃の様子の紹介
  • ・・など、ホームページでは中々伝えれることが難しかったちょっとした出来事でも、Facebookページなら簡単に配信することができます。スタッフを中心にした情報公開を通じて患者さんとのコミュニケーションの量を増やすだけではなく、スタッフのモチベーションの向上に繋げていきましょう。

    はじめに

    Facebookとはなにか

    医院経営・薬局経営にFacebookを活用

    Facebookページ作成後にすること

    Facebookページ作成:ウォールへの投稿内容は?

    医院開業・薬局開業を考えている方へ

    Facebookページ作成事例