医院/薬局開業前にも便利なプロジェクト管理


何かと忙しい開業準備期間。通常はメールで各関係者と連絡を取るかと思いますが、ここでもFacebookが活用できます。Facebookグループを使うことで効率的になります。

グループ機能でできることは、限られた友達・関係者と情報交換をするができます。

Facebookページがホームページ的な役割をするのに対して、Facebookグループはメーリングリストのような役割を果たします。
Facebookページに投稿すると「いいね」をしてくれた方のページに更新情報が表示されますが、メールなどのように特定の人・特定のグループにしか情報公開したくないときもあります。グループ機能では、このような特定の人に対して情報を共有することができます。

このFacebookグループ機能を活用することで開業準備を一緒に進めるプロジェクトチーム内のみ情報を共有することができます。

Facebookグループは「こちらのページ」から簡単に作成できます。

開業前に役立つFacebookグループ

グループの情報公開の設定は3段階選べますが、プライバシーの設定は「秘密」に設定することです。
「公開」は誰でも見る事ができ、「非公開」は、グループ自体の存在は誰でも見る事ができますが投稿内容はグループメンバーにのみ表示されます。「秘密」はグループの存在自体も投稿内容も、グループに参加している方だけ見る事が出来ます。

はじめに

Facebookとはなにか

医院経営・薬局経営にFacebookを活用

Facebookページ作成後にすること

Facebookページ作成:ウォールへの投稿内容は?

医院開業・薬局開業を考えている方へ

Facebookページ作成事例