医院/薬局開業前からできるSEO対策の1つ


医院や薬局を開業する前にホームページを作成できるところは少ないのではないでしょうか。なぜなら、施工した写真も無ければ、外観イメージも無い上それ以外の仕事が多いためです。そのため、ホームページは開業直前もしくは、開業後に完成するところが殆どではないでしょうか。

ホームページは作成できなくても、Facebookページなら医院/薬局開業前に簡単に作成することができます。また、Facebookページの作成をすることは、開業前にできるSEO対策の1つになります。その理由をご説明いたします。

SEOとは、Googleなどの検索結果において順位を上げることと考えられています。例えば鎌倉市の医院さまであれば、「鎌倉市 眼科」で検索したときに自分の医院が1ページ目に表示されるということを期待されます。

Facebookページはホームページ同様にGoogleの検索結果に表示されます。それもホームページよりも上位に表示されるケースも少なくありません。詳しくは「Facebookページ作成もSEO対策になる?」をご覧ください。ホームページよりもFacebookページが上位に表示されることがあるのは、Facebookページは更新がし易く、Googleは更新されたサイトを好んで上位に表示する傾向があるため、更新を続けることでより上位に表示されることが考えられています。

cowellのFacebookページ作成をすることで、医院/薬局の開業前からのSEO対策ができる理由をまとめると「写真素材が無くても、医院の名前だけでも決まっていれば作成することができる上、開業前からインターネット上で情報を公開できるから」です。また住所が決まってればその分地名を含めた検索キーワードでのFacebookページ閲覧者は増えますのでより有効になります。準備・施工期間などにFacebookページを作成しておくこともSEO対策の1つになる理由はここにあります。

はじめに

Facebookとはなにか

医院経営・薬局経営にFacebookを活用

Facebookページ作成後にすること

Facebookページ作成:ウォールへの投稿内容は?

医院開業・薬局開業を考えている方へ

Facebookページ作成事例