医院/薬局開業前の地域ニーズ調査


Facebookページの地域性を活用して、医院や薬局の医療圏調査だけでは分かりにくい実際の地域の生活者の声を集めることもできます。

方法は3つあります。

1つは医院/薬局開業前に地域の理解を得てファンを集めるで紹介しました方法で、地域のファン(理解者)と知り合い、Facebook上でコミュニケーションを計ることです。

2つ目の方法は、Facebookページを作成すると利用することができる「クエスチョン」というアンケート機能を利用する方法です。この機能を使うと下記のように、つながりがある人に対してアンケートを取ることができます。

3つ目の方法は、患者さんだけではなく、ケアマネージャーの方などの医療・介護関係者の方と知り合うきっかけが多く持てるFacebookの特徴を利用して、開業前に地域でのネットワークを築きながら地域の医療ニーズをヒアリングすることもできます。

はじめに

Facebookとはなにか

医院経営・薬局経営にFacebookを活用

Facebookページ作成後にすること

Facebookページ作成:ウォールへの投稿内容は?

医院開業・薬局開業を考えている方へ

Facebookページ作成事例